FC2ブログ
さいたまおしゃれメガネwalk
お店はどこに力を注ぎ込むのかは大事な事
2017-02-09-Thu  CATEGORY: 未分類
私が今迄8年経営して来た中で学ばせて頂いた事は沢山あります

家賃など交渉出来るものは交渉する

業者さんは合い見積もり等を取る事は勿論ですがそのお願いする業者さんがうちのお店のイメージが想像出来てイメージが伝わるのかも良く話して確認する事です

またショッピングモールさん等は相手側から声を掛けて頂ける機会があってから交渉する方が今迄の経験から賢明な気がします

場所や地域にもよると思いますが私は小さな駅の3分以内の路面を選びます、勿論その駅の商圏は各駅で違いますので商圏の大きい駅はこの条件には当てはまらないと思います

私が今迄の経験の中でも大きく変わったのはお金をかける時はかける所にはかけると言う事です

私も創業当時はそうだったのですがこれは高いからと思いきれずに○トリさんの家具を代用してみたりしてましたがそう言うお店にはそう言う方しかご来店頂けないのです

そしてシャツも高いからと似合わない物を買っていていいおきゃにご来店頂ける訳が有りません

色々なお店を見て周って流行っているお店が何故流行っているのかを色々な方向から考えてみる

そしてお店を一度自分の手の中の額縁に入れてその中に違和感のあるがないか考えてみる

今回DIYアドバイザーの方の指導のもとにDIYで頑張ったダメージ感を出したドアと本棚が通りかかる品の良い紳士の方の眼にとまる様で効果を発揮してくれています

昨日も吉祥寺や立川を歩き周って色々なお店のディスプレイを見て来ました

私が選ぶ基準は価格ではなくてディスプレイがお店の雰囲気とあっているのかどうかなんです

全てお店の中にあるものはバランスが取れていないと難しいですよね、飲食店なら音楽とお店の雰囲気との調和は凄く大事だと思います

また人がらと接客も大事ですよねーほんの少しでも気を抜けばそれはお客様には伝わります
またお店からの売り込みばかりだと嫌気がさしますよね

眼鏡だったら今眼鏡がどんな状態で掛けていらっしゃるのか直接お電話で確認するかハガキを出す事が一番大事な事だと思います

昨日もある企業の役員さんとお茶をさせて頂きましたが成功しているお店さんや会社さんは必ず縁あってお知り合いになった相手が喜んで頂ける事は何かを常に考えられています

創業当時『みんな来てー』ばっかり言って自分は忙しいと動かないのに人が動いて来てくれる訳がないですよね

画像は自分がカッコいいメガネを掛けないでお客様に来店頂ける訳がないと頑張ってる私です、緊張で顔が引き攣っているのはお許し下さい

20170209171433f63.jpg

スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
<< 2017/02 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Copyright © 2019 さいたまおしゃれメガネwalk. all rights reserved.